スポンサーリンク

開業しました。【報告】

まあ、書類提出するだけなんですけどね。

どうも、やっとフリーランスと名乗れます。するめ(@hengenjizai)でございます。

フリーランスになりました。

こんな感じでTwitterにはもう書いたんですが、ブログをご覧の皆様にも改めて報告を。

10月より開業に向けて動いていたのですが、

ようやく浮上できました。

まあ動いていたといっても遊んでただけなんですけど。

何事もリフレッシュは大事ですよね、うんうん。

ちなみに、もしこれから開業される方がいらっしゃれば、

前に書いたわたしの記事が少しは参考になりますのでよければ御覧ください。

個人で開業するときって最低限何を出せばいいの?

わたしは開業届青色申告承認申請書を提出しました。

一応青色承認に関する条件は満たしておりました、なんとか。

これからやること

今のところ、ご紹介できるのは以下の3つです。

・中小企業の記帳代行・記帳業務支援

・中小企業の業務フローのコンサルティング

・サイト「日新月歩」の運営

次から詳細についてかいつまんでご紹介しますね。

中小企業の記帳代行・記帳業務支援

交渉の結果、古巣からお仕事をいただくことになりました。

円満退社万歳。

CrowdworksかLancersでもやろうと思ってたので、

嬉しいお話です。

とはいえ、現状は「頂いている」という関係なので

できるだけ早く自立できるようにしたいですね。

ちなみに、本業務のおかげで会計業務の腕がなまる心配はなさそうです。

引き続き本サイトで提供できる知識も仕入れられますし、

ご質問いただいても対応できるかと思います。

また、古巣とのパイプがまだ繋がっているのでもし確定申告や

法人の決算についてご相談があってもご紹介ができるようになりました。

関西圏で税理士・会計士をお探しの方には今後お力になりそうです。

ちなみに、古巣なので当然自信を持って質は保証できます。

中小企業の業務フローのコンサルティング

これについてはわたし自身にまだ実績がないのでこれからという感じ。

今まで担当させていただいたクライアントの業務を拝見していると、

まだまだ改善の余地のある部分が多く見受けられました。

会計事務所時代は時間の制限もあってなかなか取組むことができなかったので、

独立を機に少しずつこういう仕事にも手を出していけたらという希望です。

ちなみに、現在空いた時間で以前担当させていただいていたクライアントの

業務改善PJに取り組んでいます。

こちらで得たノウハウ、実績を以降活かせていければと考えています。

まあ、ただコンサルティングといえば聞こえがいいですが、

個人的にはお手伝いという気持ちです。

まずはちょっと会社にお邪魔してクライアントの負担を軽くすることが

できれば十分かな、と思っています。

スポンサードリンク

サイト「日新月歩」の運営

恐縮ながら置かせていただいている広告がありますが、

おかげさまで少しずつ収益が上がってきております。

勝手に定めていた目標「1日1杯の珈琲代」は達成しました。

記事の量産、というスタンスは取らないつもりではありますが、

引き続き皆様にオトクな情報や、わたしの動きについてこちらに

アウトプットして共有してみなさまにとって何か少しでも足しになるものを

提供できればと考えております。

おわりに

起業はただのスタートラインに過ぎません。

まずは1年、2019年を生き残るためいろいろ試行錯誤してやっていく所存です。

ブログやTwitterなど、今までどおり好き勝手やらせていただきますが

何卒みなさま温かい目で見守っていただけると幸いです。

いずれはみなさまと直接関われるようなお仕事もしてきたいですね。

それでは。

巻末:Twitterもやってます【宣伝】

1いいねいただきました。

こんな感じでちょこちょこつぶやいているので、

よければフォローしていただけると嬉しいです。