スポンサーリンク

平成29年は確定申告に負けました。

確定申告時期は結局全然更新できなかったです、悔しい。。。

原因はは正直なところただただ仕事が多すぎたということなんですが、

そうなると反省ができないので他責をひたすら捨てた結果、以下の通りとなりました。

単純な知識不足

経験、顧客の業界知識、そして税務知識の不足によるもの。ただただインプット。

インプット方法としてはお客様との時間を増やす、そしてそのために出来るだけ

効率よく学ぶべく書籍の多読と考える。

資料徴求のタイミングミス

早すぎてもおそすぎてもダメ。

というのも、早すぎるとお客様は忘れる。よく忘れる。

あと、いくら言ってもいただけないお客さんを見定めて早めに突撃することが必要。

タスクの棚卸不足

タスク管理についてはすべてTaskchutecloudと二年前から終わる終わる詐欺をしている

Wunderlistで行っているのですが、スポット業務はどうしてもなあなあで

タスクをこなしており棚卸ができていなかった。

ルーチンと同じようにタスクを作業ごとに棚卸しを行い、それぞれに対する作業時間を

見積ることにより作業内容の明確化とスケジュール管理円滑化に向けて邁進。

この3つが今回の反省点となります。

まだまだ精進ですね。

さて、確定申告中に個人住民税の均等割を調べるためサイトをぼちぼち巡ったので

来年のために各種情報をシェアしておきます。

来年も更新するつもりなので良かったらブックマークでもして来年まで寝かしておいてください。

しばらくご無沙汰でしたが、引き続きよろしくお願いいたします。

それでは。

スポンサーリンク




シェアする

フォローする