スポンサーリンク

これを知るをこれを知ると為し、知らざるを知らずと為せ。是れ知るなり。~まんがでわかる論語/齋藤孝~

本の整理をした時にそういえば2018年読んだにもかかわらず、

取り上げなかった本があったのでご紹介します。

「まんがでわかる 論語」という本をご紹介します。

ついに論語がマンガで取り上げられるようになりました。

孔子もまさか自分の言葉がマンガになるとは思わなかったでしょうね。。。

まんがでわかる 論語 (Business Comic Series)
齋藤孝・著,備前やすのり・まんが あさ出版 2016-02-25
売り上げランキング : 57244

概要

ストーリー仕立てで論語のエッセンスが学べるようになっています。

学生が音楽コンクールに出場し、いくつかの困難を論語の言葉を学びながら乗り越えていく作品です。

しかし、学生でここまでガッツリ論語を使いこなすのはすごいとしか言いようがない。

テイストとしては進研ゼミのマンガみたいな感じです。

絵も素敵で好みだったので、読みやすかったですね。

チェックポイント

これを知るをこれを知ると為し、知らざるを知らずと為せ。是れ知るなり。

訳:知っていることは知っている、

知らないことは知らないとはっきりさせる。

これが”知る”ということだ。

己れに如かざる者を友とすること無かれ。

訳:自分に及ばない者、劣った者を友達にするべきでない。

後生畏るべし。

訳:これから来る若い世代は敬うべき存在だ。

スポンサードリンク

おわりに

学生時代に授業で習った記憶はみなさまにもあるかとは思います。

ただ、やっぱり忘れちゃいますよね。

少なくとも私は覚えてませんでした。

チェックポイントではわたしが特にいいな、と思ったところを抜き出したので

少なく思われるかもしれませんが、論語にはまだまだ学ぶべきところはたくさんあります。

その入門としてこの本は役立ったので、機会があればお手にとって見てくださいね。

それでは。

まんがでわかる 論語 (Business Comic Series)
齋藤孝・著,備前やすのり・まんが あさ出版 2016-02-25
売り上げランキング : 57244