スポンサーリンク

MAP3の帳票で残高0の科目ってどうやって非表示にするの?

こ、これは未だかつてないマイナーなカテゴリに

チャレンジしようとしていないかわたし。。。

はい、たまにコアな話題が登場する当ブログですが

ついに事業計画のソフトの操作方法について特集することになりました。

どうも、所属部署の事業計画作成係、するめでございます。

MAPって?

さて、株式会社MAP経営さんが出されている経営シミュレーションソフト、

つまり、事業計画書作成ツールとして出しているのが

「MAP経営シミュレーション3」というソフトウェアです。(以後MAPと略します)

このツールはMAP経営さんと提携した会計事務所さんしか使えなかったはずなので、

この瞬間一般の方からの需要がゼロとなりました。

どこの向かうんだ、このブログ。。。

失礼。

このMAP3ですが、使いこなすのにだいぶ手間取りますが

ハチャメチャ細かい事業計画が作れます。

消費税の納税義務者の判定はもちろん、予定納税の自動計算もしてくれます。

また、債権債務の回収・支払のサイトなどの

各種支払のタイミング(末締め翌月末とか)を設定すると

寸分の狂いのない貸借対照表・損益計算書・キャッシュフロー計算書が出来上がります。

昔自分で作った事業計画書のエクセルシートがゴミに見えます。

しかし、このソフト時間忘れるくらいめっちゃ楽しいんですよ。。。

使いこなすのだいぶ時間かかりましたけど。

度々失礼。

結果帳票の残高0科目の非表示の仕方は?

さて、そんなMAPですが操作研修以外にはヘルプぐらいしか

なく、取扱説明書というのはないっぽいです。

なので、基本的にはにらめっこしながらソフト内のヘルプを見たり、

電話して聞いたりしていました。

そこで、よく操作方法を忘れるこの

「計画書を印刷する際に科目残高が0なものまで表示される」

という忌まわしい設定の解除方法をサクッとここからご紹介します。

結果印刷・結果確認画面に入っていただいたあと、

画面上にあります「印刷設定」をクリックしていただくと、

そこに残高0の科目を出力するか設定する項目があります。

はい、今回はこの3行のためだけに1,000字近く書きました。

以上、完全に自戒を込めて書いたするめがお送りしました。

スポンサードリンク

ちなみに、今あらためてヘルプを確認したんですが・・・

「印刷設定」

印刷設定を開きます。

出力するプリンタ名、金額単位、用紙サイズ、

出力暦、CSV・PDFファイルの出力先、

残高が0の科目の出力などの指定ができます。

ヘルプで普通に載っていました。

こういうところですよね。

以上、失礼します。。。