起業準備のための思考整理

2018年7月17日

スポンサーリンク

退職を決意してから、ものすごい勢いで情報が流れてくるようになりました。

わたし自身アンテナを張るようになったというのもありますが、

独立・起業について相談した人からいただく方が多いです。

 

 

やはり、自分から発信することの大切さをひしひしと感じております。

アイデアや情報くれる方々ありがとうございます。

どうも、無職になるまで3ヶ月を切りました、するめでございます。

 

 

決意はしたものの、何も準備をしていないわたし。

自分の思考整理がてらどんなことを準備するべきか考えてみようと思います。

多分一旦この3つを事前にやっておきつつ、アンテナ張って意識量を増やしたら

少しは見えるものもあるのではないかなと思っています。

 

 

スポンサーリンク

生活資金の見積もり・確保

 

死活問題です。

これは流石に考えないと自殺行為です。

 

まず自分の退職時点での流動資産、

つまり比較的短期間で使用可能となる金額をはじき出します。

 

わたしの場合は以下の通りでした。

 

・現預金  50万円

・証券会社 50万円

・ソーシャルレンディング 20万円

 

合計120万円

 

 

あ、ヤバい。

 

 

 

 

一旦、多い少ないは置いておきましょう。そう、置いておきましょう。

 

その後、わたしの月々の生活費で割って、

収入0で生きられる期間を叩き出してみようと思います。

 

ざっと計算するとわたしは食費を含めた固定費に月に15万ぐらい使っているみたいです。

内訳はだいたいこんな感じでした。

 

家賃  6万円

携帯代 0.6万円

水道光熱費 1万円

食費 5万円

その他雑費 2万円

 

食費が特に多い感じしますね、もっと削ろう。。。

そうなると120÷15≒8ヶ月となります。

これはあくまで生きるためだけなので、引きこもり前提となります。

なので少なめに見ると何もせずにわたしが生きられるのは半年弱ぐらいに

なるかなと思っています。

 

 

 

うーん、ドキドキしますね。

 

 

 

大量のインプット

 

まだ少し動悸が収まりませんが、次に参りましょう。

ビジネスのアイデアというのは基本的に自分の知識の中からしかでてこないと考えています。

 

ひらめき、とよく言われますが

これは大量に積み重なるインプットに基づく直感的知識の融合です。

自分に向けての言葉ですがインプットがない人にビジネスのアイデアは出てきません。

 

なので、しばらくは情報を頭の中に詰め込む作業をガンガン行っていきます。

具体的な内容としては以下の通り、

 

 

・Twitterや仕事を通じた起業家の成功・失敗体験談の収集

 

 

・書籍によるマインドの修正やビジネス手法の知識蓄積

 

 

継続が難しいのでこれはあくまでわたしが退職するまでに行うことです。

シンプルですが、多いと継続ができないので少しずつ量を増やしていくつもりです。

 

また、退職以降はもっと自由ができるので、机上だけではなくて

実地で色んなことを学べる場に行くべきかなあとは思っています。

 

なにかこの他にやるべきことやアドバイスがあれば

いただければ幸いです。

 

 

 

スポンサードリンク

クレジットカードの作成

 

前述の2つとは少し方向性は違いますが、これは事前に考えておくべきです。

金融機関で働いていた実績もあり、また知人の起業家からも聞いていることなので

間違いないですが起業すると社会的信用は一旦地に落ちます。

正直フリーターより恐らく低いです。

 

というのも、給与という固定的なものではなく変動要素が高く、

継続的な収入があるかの判断が金融機関からは判断できず、ただただ

実績がない個人事業主ということだけで判断されてしまいます。

 

ですので、比較的安定と思われているサラリーマンであるうちに

信用がないとできないこと、クレジットカードの作成や引っ越しをしておきましょう。

 

事業用としてどんなクレジットカードがいいかどうかなどについては、

後日調べて報告する。。。か、参考になったWebページをご紹介するようにしますね。

正直クレジットカードなどには詳しくないので、

こういうのは専門ブロガーさんに任せたほうがいいような気もします。。。

 

 

いや、まだまだあるぞたぶん!

 

以上、こうやって挙げてきましたが、

まだまだわたしに見えていないだけでやることは山程あるかと思います。

それらについては情報を仕入れ次第、Twitterや当ブログでご紹介しますので、

覗きに来てくださいね。

 

それでは。

スポンサーリンク

スポンサーリンク