会話を続けるコツは聞き手に徹すること? ~マンガでわかる!誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方/野口敏~

2018年12月9日

スポンサーリンク

懐かしいな、と思ってふと手に取りました。

この本はだいぶ昔に出版されていた、

「誰とでも15分以上会話がとぎれない!話し方66のルール」

のコミカライズです。

昔読んだっきり完全に存在を忘れていましたが、

気がつけば100万部のベストセラーになっていました。

 

マジか。いつの間に。。。

 

 

マンガでわかる! 誰とでも15分以上 会話がとぎれない! 話し方
野口 敏 すばる舎 2017-03-09
売り上げランキング : 7626

by ヨメレバ

 

 

 

スポンサーリンク

読んだきっかけ

 

 

おわりに

 

人とのコミュニケーション方法というものは、

たった一冊読んだだけで変わるようなものではありません。

ましてや仮にベストセラーだったとしてもコミカライズ程度を読んだだけで

「会話がとぎれなくなりました!」なんて方はいないでしょう。

(こんなことをいうと怒られるかもしれませんが。。。)

 

大事なのは読んだ後の日々の会話の中で意識してくことです。

どんな本でもそうですが、あくまで自分を変えるきっかけを作ってくれたに過ぎません。

 

相手の言っていることに耳を傾ける。

 

相手の話している内容の気持ちの部分に寄り添うようにする。

 

どれも言うのは簡単ですが、実際に行うのは本当に大変です。

わたしもこの本に書かれている内容が今でもできてないことが多く、反省してます。

 

 

最後にわたし個人の持論ですが、本当に大事なのは相手に興味をもつこと。

テクニックも大事ですが、この根本的なスタンスをまずは意識して

日々のコミュニケーションに臨んでみてください。

 

 

人との会話がほんの少しずつですが楽しくなっていくことを保証します。

 

 

以上、元コミュ障であるわたしするめ(@hengenjizai)のちょっとしたアドバイスでした。

それでは。

 

 

マンガでわかる! 誰とでも15分以上 会話がとぎれない! 話し方
野口 敏 すばる舎 2017-03-09
売り上げランキング : 7626

by ヨメレバ

 

スポンサーリンク