スポンサーリンク

【良曲紹介】暁月夜(akatokizukuyo)【SANOVA】

はちゃめちゃ唐突ですが、仕事のBGMとしてサブスプリクションのサービス使って

音楽を聴きまくってたら見つけた良曲を紹介します。

すみません、押し付けはしないですが基本的に好きなことは他人と共有したいタイプです。

あ、ちなみに全体的に語彙力が低いです。

何卒ご容赦を。

暁月夜(akatokizukuyo) ー SANOVA

この曲いわゆる小室進行、というやつです。

聴いたときの衝撃たるや。最初からサビ入ってくる感じ最高です。

なお、youtubeではショートバージョンのみ公開されています。

spotifyamazon music(unlimited)ではフルで聴けますのでショートバージョンでは

足りぬという方はよければ聴いてみてください。

ジャンルとしてはピアノジャズロックにあたるわけなのですが、

曲にかかわらず全く退屈しないメロディーラインが非常に印象的で良いです。

このアーティストは全体を通して非常に良曲揃いなのですが、

個人的にはこの曲が一番シンプルにキャッチーで好きですね。

聴きどころでいえば、

・インストにありがちな物足りなさをぶち壊すキーボードの圧倒的なメロディーライン

・地味に死ぬほど動き回ってるベース

・軽快な裏打ちをキメつづけるドラム(ハイハットオープン・クローズ多すぎて最高)

ですかね。

残念ながらフルの方でしか聴けないですけど、ラスサビの最後の方(ラスト40秒)にある

ドラムのライドシンバルを刻みながらあえての裏でキメてくるハイハットオープン・クローズ

が最高に聴いてほしいポイントです。

ちなみに、他の曲でいうとアルバム「BLISS」収録の「空知らぬ雨」

暁月夜に引けををとらないぐらいおすすめできます。

機会があれば紹介させていただきますね。

編集後記

まあ音楽なんて聴いてなんぼなので、つらつらと書いてきましたが

何はともあれ聴いてください。

音楽理論勉強してもう少し詳しく書けたらなと、

文章見直して思うするめ(@hengenjizai)でした。

それでは。