スポンサーリンク

わたしが使っているWebサービスをまとめてみた。

最近みんなはどんなもの、特にWebサービス使ってるのかなあ、とすごく思うんです。

クライアントが私より一回りも二回りも上の方が多いので

なかなか自分の作業環境について人と話す機会なんてないのですが、

たまに年下の人と話す機会が会った時にはここぞとばかりにガンガン聞いています。

もっとみなさんの使っている便利なものを知りたい。。。

ということで、まずは自分から晒してみようと思います。

Webサービス、なんならソフトウェアでも結構なのでおすすめがあれば

コメントやTwitterからどんどん教えていただけるとはちゃめちゃ嬉しいです。

【最終更新日 2018年8月2日

タスク・スケジュール管理

TaskChute Cloud(タスクシュート クラウド)

これは、現在わたしの生活の要となっているWebサービスです。

一日の行動を日々記録、蓄積していくすることによって、

仕事から私生活までさまざまな行動について分析することができます。

もともとシゴタノ!の大橋悦夫氏が考案されたTaskChuteという

タスク管理手法及びスタンドアロンのソフトウェアでした。

これを、以前記事として取り上げたjmatsuzaki氏がWebサービスとしてリリースしたものが

これです。

今ではこれがないと仕事が成り立たないと行っても過言ではありません。

正直この記事では語り尽くせないので、近い内に別途記事を書こうと思っています。

Wunderlist(ワンダーリスト)

無料で比較的柔軟に使えるタスク管理ソフトです。

タスクを更に細かく砕いたサブタスクの設定ができるため、

月次作業の進捗を細かく管理するのに非常に重宝しています。

ただ、現在このサービスはMicrosoftに買収されてしまい、

サービス終了を2016年頃に発表していました。

が、2018年8月2日現在何故か未だ健在しています。

どういうことだ。。。?

Googleカレンダー

今や使ったことがない人はいないのではないでしょうか。

言わずとしれたGoogleが提供するスケジュール管理サービスです。

日報管理のため仕事の予定とプライベートの予定を分ける必要があり、

そのためGoogleアカウントを複数作って共有、というかたちで使っています。

UIが優れているため、スケジュール管理についてはこのサービスだけで事足りる

と思っています。

ちなみに、2017年後半頃にデザインを一新しました。

なんかこう、Macっぽくなってます。

読書管理

読書メーター

もう10年ぐらい使っているであろう読書管理のサービスです。

SNSとしての機能はありますが、ほとんど見ていないですね。

ちなみに、iPhoneの情報だけしか仕入れられていませんが、

先日よりアプリをリニューアルリリースをして死ぬほど使いやすくなっています。

UIがそれまで微妙だったので、それで敬遠していた方も多いかと思いますが、

今ではストレスなく使えるのでオススメです。

ブクログ

これも、読書メーターと並ぶ有名サービスですね。

こちらはビジネス書のみを管理するという使い方をしています。

とはいえ2つのサービスを行き来するのは少し面倒だと思っているので、

近い内に読書メーター内にビジネス書のみの本棚を作ることで統合するつもりです。

あ、ちなみにどちらも使いやすいので使うとしたら本当に好みだと思います。

Kindle ハイライト

amazonの電子書籍サービス「Kindle」でハイライト、つまりマーカーを引いたところを

一覧で確認することができるサービスです。無料です。

自分が重要だと思ったエッセンスだけ見返せるので、時間を有効活用できますし、

現在であれば読書レビューの際に重要なところを見直す際によく使っています。

正直このサービスが利用できるだけでKindleをオススメしたいぐらいです。

スポンサードリンク

クラウドストレージ

Dropbox(ドロップボックス)

Googleドライブと並んでクラウドストレージを代表するサービスですね。

クライアントとの資料の共有や、会社に保存してあるデータを個人PCに移す際の

USBメモリ的な役割で使用しています。

一時期Googleドライブへの移行も考えましたが、

今のところ爆発的なメリットが無いため保留にしています。

おわりに

わたしの利用しているサービスはザッとこんな感じです。

いやあ、まだまだ便利なサービスがあるとは思うのですが、アンテナが張れていないですね。

反省です。

面白いサービスがあればまた都度更新していこうかなとは思っていますので、

よかったらたまに覗いてみてくださいね。

Twitterでもお知らせするようにします。

それでは。