スポンサーリンク

退職日が割と近づいている件。~近況報告~

上司に退職を伝えてからはや2ヶ月が経とうとしています。

仕事が減っていく気配が一向にありません。

このペースでわたしが抜けてどうにかなるのか少し心配になってきました。

本日のお前が言うな会場はこちらになります、どうもするめでございます。

今日は最近の動きのまとめと振り返りをこのブログでさせていただこうかなと。

要するにチラシの裏ですね。チラシ見るのが好きな方は引き続きよろしくお願いします。

最近の動きとしてはこんな感じですね。

読書週一冊

当初フリーランスを志したタイミングで課題としてあげたインプットの量。

こちらをカバーするために今取り組んでるのがこちらです。

このブログで紹介した以外のものもあります。

ただ、ハズレだったので紹介していません。

ハズレもシェアしていったほうがいいのかな、と思った時もありますが、

ハズレとわかった瞬間はちゃめちゃなスピードで流し読みをするので

紹介しづらいんですよね。。。

ただ、このペースで読んでいてもまだまだ足りないのは実感としてあります。

というのも書籍を読んだ際に得る知識から課題がまた出てきて、

それを解決するためにまた書籍を読んで、という無限ループになるんですよね。

悪い流れではないハズなのですが、少し焦ってしまう自分がいます。

でも、知識の蓄積は本当に日々の積み重ねだと思うので

定着をしっかりするため仕事やプラベート問わず日々の生活で使うようにしたり、

電子書籍でハイライトした部分を振り返ったりすことも併せてしています。

良書についてはこのブログでガンガン紹介していきますので、

楽しみにしていてください。

プログラミングの勉強

まさかの明後日の方向に向かっています。

先日の記事でご紹介したように知人と簡単なアプリを作ろうという話になっており、

そのためにプログラミング言語の勉強をし始めました。

言語としてはInstagramやFacebookの元となっているらしいPythonと

さまざまなゲームの基礎であるJavaで考えています。

ただ、これだとiOSに対してのアプローチができないので

Swiftなるものについても検討はしなければならないと思っています。

以前つぶやきましたが、どれかの言語をある程度勉強すれば

他の言語へのシフトもある程度容易にできるのではないかという推測を立てています。

ですので、しばらくはどれか1つに絞って勉強するつもりでそれを

学習サービスを通じて現在検討中、という感じ。

これからIT業界はどんどん忙しくなるかとは思います。

ちょっとした思いつきで始まったこのアプリ作成計画ですが、

その変移を感じ取れるだけのスキルは身につけておきたいなあと思っております。

スポンサードリンク

あとは仕事・仕事・仕事

わたしのクライアントに7月決算の会社はなかったのですが、

ポジティブな忙しさが爆裂し、急遽運転資金が必要となったクライアントが

いらっしゃいまして現在その資金調達のサポートを行っています。

こういうスポットの業務こそ我々会計人の力の見せ所ですね。

正直記帳代行や決算業務なんてどこでやっても一緒ですから。

クライアントと足並みを揃えて取り組むことができるこういうスポットのお話は

本当にワクワクしているので楽しく取り組ませてもらっています。

勉強にもなりますしね。

フリーランスになってもこの経験は十分に生かせるので、

しっかりとノウハウを言語化、アウトプットしていこうと思っています。

やりたいことはまだまだ!

この他にも気になっている方のセミナーに行ってみたり、

実際にアポイントメントを取ってみたり、

自分自身の振り返り、つまり自己分析を行ったり、

そして事業としてやることを考えたり、

と山程やることは残っています。

恐らく退職までには間に合わないでしょうね。

焦って無理はしないようにはします。。。が、鉄は熱いうちに打てともいいますので

やりたい!と思ううちにどんどん行動していこうと思います。

とまあチラシの裏にしては少し長くなってしまったので、今日はこの辺で。

しかしワクワクが止まりませんね、これからもっと色んな事ができると考えると楽しみです。

それでは。

スポンサーリンク




シェアする

フォローする