「筋膜リリース」というワードが気になっている件。

2019年8月17日

つい先日実家に帰った時に見慣れない棒のようなものがありました。

全く同じじゃなかったですけど、下のような棒でした。

 

BT-1852 朝日ゴルフ Bodyトレ ころころフォームローラースティック
by カエレバ

 

 

 

何コレ。

 

 

どうも、家にはテレビがないのでネットとクライアントと友人と家族が情報源です。

完全に情報が偏っているするめ(@hengenjizai)でございます。

 

 

 

スポンサーリンク

筋膜リリースとは。。。

 

親曰く「なんかテレビでやってたいいやつ」と

ちょっと何言ってるかわからないですね状態だったので、仕方なく自分で調べました。

 

 

筋膜リリースとは?|トリガーポイント

 

 

筋肉がスムーズに動くためには、筋膜の滑りの良さが必要です。

筋膜を柔らかくし滑りを良くして、

解きほぐすことを「筋膜リリース」と言います。

膜はがしと呼ばれることもあります。

筋膜リリースを行うことにより、筋肉の柔軟性を引き出し、

関節の可動域を拡大します。

「筋膜リリースとは?」(トリガーポイント

 

「筋膜リリース」というものを行うグッズメーカーから情報を引用させていただきました。

ありがとうございます。

 

見る限りめちゃくちゃ効果ありそうですね。

どうやら肩や腰のこりにも有用のようです。ただのコロコロ棒だと思って申し訳ない。

 

 

体にきしみを感じたらだいたいマッサージに行くのですが、

その時毎回担当の人に「腰やっばいですねー」などとディスられているわたしとしては

非常に興味深い商品です。

 

 

 

改善はあくまで一時的で、根本的な見直しが必要

 

ちょうど、別の商品ですが使っている人がいたので話を聞いてみました。

その方はジムのインストラクターをされている方だったのですが、

筋膜リリースを始めてから湿布を使っていないらしいです。

 

ただ、この筋膜リリース、もちろん万能なわけではなくて

筋膜リリースを行っても効果は一時的なもののようです。

整骨院しかり、マッサージしかりですが、一時的に症状の改善や効能はあるものの

その原因となっているものを排除しないとすぐ元の状態に戻るらしいです。

 

よく考えたら、当たり前ですよね。甘かったです。

 

 

わたしでいうとデスクワークで肩と腰がご逝去するのですが、

座りっぱなしでなく適度に立ってストレッチを行ったりすることで効果が長持ちする、と

アドバイスいただきました。

 

 

 

スポンサードリンク

とりあえずこれを買ってみる

 

フォームローラー 筋膜リリース KOOLSEN グリッドフォームローラー ヨガポール トレーニング スポーツ フィットネス ストレッチ器具 (オレンジ)

 

 

これにしました。

 

手で行う棒型と、床に転がして行うポール型かで悩んだのですが、

ながらでもできるハードルが低めのポール型にしました。

 

え、さっき文章引用したメーカーからは買わないのかって?

 

 

トリガーポイント TRIGGERPOINT グリッドフォームローラー 直径14cm/長さ33cm/オレンジ 04402
by カエレバ

 

 

 

初めての商品に4,000円は手が出ません。

(2019/08/17時点)

 

 

いや、2倍とはいえたかだか2,000円ちょっとの差なんですけど、

初めて導入するジャンルのガジェットはできるだけハードル低くして臨みたい性分なんです。

徐々にグレード上げていくスタイルです、許して。

 

 

 

あ。でも、やっぱりトリガーポイント製の方がいいよ、と仰る利用者の方がいれば

コメントまでこっそりご連絡ください。買います。

 

飽きなかったら、もとい、しばらく使ったらまたレビュー書きますね。

それでは。

スポンサーリンク

スポンサーリンク